日記・コラム・つぶやき

2012年6月26日 (火)

くさのにおい

Photo
草のにおいがします
土のにおいがします
あおぞらが目にしみこみます

こどものにおいがします
おとなのにおいがします
笑い声が風にのります

夕暮れのにおいがして
夜がきたら誰もいなくなって
わたしはひとりになったけど
星空でも眺めて 
いつのまにか目を閉じて…

草のにおいがします
ゆっくりとまぶたを上げます


2012年2月 2日 (木)

会うたびハンカチ。

久しぶりに会った大好きな友からハンカチをプレゼントしてもらった。Photo
待ち合わせた百貨店の一階。
その場で一緒に選んだ色違いのすてきなハンカチ。
なんでも、彼女の母親に、友達と会うたびにおそろいのハンカチを
プレゼントする習慣があるらしい。

あんた、バトン、受け取ってるねえ。

ありがと、うれしかったよ。

2011年11月 9日 (水)

ちっさい怒りにちっさい薬

今日はね、
腹立つ事があったからね、
大事にとっておいた
冷蔵庫のソイッシュ
飲んだったんや。

しゅわーーーーーーーぁっち!
Photo
うまかつた。

2011年10月24日 (月)

銭湯なくなっちゃった。

かどを曲がったところにある銭湯は、もうなくなっちゃった。

別にいつもは行かなかったのに、なくなると、ナンカ、ね。

あるはずのものがなくなっちゃった。

いっぱいの人を裸にしてきたのに。

いっぱいの人を気持ち良くさせてきたのに。

でも、わたしは自分勝手に嘆くだけ、自分勝手に嘆いているだけ。

ところであの高いエントツはどうやって壊したのかしら。

2011年9月28日 (水)

郷愁

Photoそれは時に「ふるさと」の唄のようだとは限らない、もっと個人的なもの。


2011年9月25日 (日)

2011年 秋の夜のポエム。

「くりひろい?」

小さいけど本当のしあわせと、ため息。

代々木公園ではなく、万博公園でもない。

それは住宅街の夜の公園。

なめらかに光るライオンの背中、新しいベンチの足もとに落ちてる。